スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2ヶ月まとめ 
2ヶ月の終わり。
この1ヶ月間のムスメの変化のまとめ。

 笑い声のバリエーションが増えた。
 首がずいぶんしっかりしてきた。
 自分の手を見つめる&しゃぶることが多くなった。
 原因不可解なグズりがなくなったといっていいほど減った。
 自然に寝入る回数が増えた。
 うんちが液体状からスライム?状になってきた。
 デベソかと思ってちょっと心配してたおへそが完全にひっこんだ。

おめでとう、そしてありがとう!!

毎日毎日感動の連続です。

2month_end.jpg


スポンサーサイト
マタニティ同窓会 
お気に入りのバウンサー。
ほぼ昼間ずっと起きてるムスメをここに乗せて、
料理や洗濯中、私が見える場所に置いておくとご機嫌でいてくれます☆


kajichu.jpg

そしてなぜか、ここに座るとお通じがよくなる彼女。ナゼ?
…そこトイレじゃないよ…


しばらく続いた9時~翌7時までの睡眠が昨日とぎれました。
ひさびさのことだったので、5時に泣き出したムスメを抱いて
授乳&寝かせ付け抱っこの元気もなく、添い乳決行決意!
私とオットはダブルベッドで、マットがちょっとやわらかめなので
二人の間にムスメをつれてくることが心配。

…で、仕方なくベビーベッドにお邪魔して添い乳。

つ、つらい…。

膝を思いっきり曲げて、腕を上げて、思いっきり曲芸チックな添い乳。
ベビー布団にも入ったけど、私の背中は思いっきり出てるし。寒い…。
そこまでする自分の根性にも感心しつつ、イヤな夢にうなされつつ添い寝しました。

あ~、お布団にしたい…布団で川の字&添い寝、憧れます…

今日は妊婦時期に友達になったママ友3人と全員出産後初めての再開。
妊婦のころ悩みを相談し合ったり、頑張ろうね~と励ましあった仲間。

月齢は全員1ヶ月以内のちがい。
あ~こうして最愛の我が子を抱いてまた集まってるなんて夢みたい!
みんなで感慨深く4人の子供を眺めてました。

dousoukai.jpg


出産体験や小児科情報や日々の過ごし方などいろいろ話せてすごく
楽しかったし、気分転換になりました☆

前にNHKで見たけど、赤ちゃん同士が会うと刺激しあって、
「それまでハイハイできなかった子も次の日からできるようになったりする」
という不思議なことがあるといっていたので、
面倒だからってひきこもっていちゃいけないな!と思い、
先日早起きして、授乳時間も合わせて、チャイルドシートに乗せて
ベビーマッサージ2回目にも参加してたんですが…
ムスメ、マッサージ中終始爆睡。

母さんはやることはやったからね…。

でも、今日の同窓会ではずっとごきげんで起きていたので
首の座ってる子やうつぶせの子をじっくり見せておきました。
刺激受けたかな…?

しかし、誰もがそうだと思うけど、たくさんのベイビーと会ったあと
家に帰るといつも以上に我が子がかわいくてかわいくて仕方なくなります。

皮むけそうなくらい頬ずりしちゃいました。
空き時間 
お昼にほとんど寝ないので、ほぼずーーっと付きっきりの最近です。
やっぱりご機嫌のときはそばでお話したり遊んであげたりしたい。
だけどずっとずっとじゃねぇ・・・。(- -;)
1日中相手してると自分では気がつかないうちに甲高い声の出しっぱなしで
のど枯れてるし。(普通の声で話せばいいが)

で、10分くらい寝てくれたときにパパーッと料理、洗濯、掃除を
するんだけれど、抜き足差し足、水道の蛇口ひねるのもビクビク、
扉開けるのもソロソロ、くしゃみは御法度。
で、動いているうちに気がつけば呼吸も止めてて酸欠状態。嗚呼。
こんな動きを続けていたせいで、なんだか体中がかたく疲労たっぷり。

私のストレス解消法は「好きなことをする」ことなので、
以前、たっぷりお昼寝してたときは空いた時間に色々やってたけど
それもできてなかったのでイライラが募ってました。

なので、最近早起きを始めました。
早いときは5時起き! 老人並!
ムスメは7時から8時半に起きるのでそれまでが勝負♪
お菓子作り、料理、裁縫、掃除、読書、ネット、絵・・・。

ケーキ作ったり、ジャムを作ったり、豆料理に精を出したり、
図書館の本を読みあさったり、絵を描いたり、刺し子をしたり・・・。
思うように進みはしないけれど、こういう自分の時間の使い方って
とっても大事だなぁと思います。

昨日は重曹スプレーとお酢スプレーで
年末できなかった大掃除をしました。
キッチンの汚れが松居和代式掃除法でみるみるピカピカに~!!


negaeri.jpg


お腹空いて全身で激怒の図。
寝返りしそう・・・?!
まだ首も座ってないのに寝返りしたら窒息するんじゃないかと母はドキドキです。
デビュー三昧 
ムスメが夜9時に寝て朝7時に起きるというサイクルになって
1週間が過ぎました。

いつもいつも「今日こそは夜中に起きて泣くかも?」とビクビクしながら
9時にムスメと一緒に就寝していたんだけど、いまのとこ大丈夫みたいです・・・。
決まって7時くらいに「うぇぇ・・・」という声で起きるムスメ。
すごいね、その体内時計!
しかも、寝起きのオムツは水分含みまくってずっしり~。

そのぶんお昼はほとんど寝ません。
寝ても10分くらい。
テレビ見たり、宇宙遊泳楽しんだりが飽きると
「ヒマなの~、天井見るの飽きたの~」と呼ばれ
絵本や歌やヘン顔対決も終わりネタが尽きるとタテ抱き。
でも、ずっと起きてるし、お昼寝も浅いので置くと泣く。(T T)
体重が重くなってきてるけど、首が座っていない今の時期って
結構腕がキツイ・・・。

首はぐらんぐらんだったのが、ちょいくらんになったものの
両手引っ張っても全然頭ついてこないし、
うつぶせにしても指しゃぶってばっかりなのに、
最近横抱きをイヤがるムスメ。
首が座ってないのに長時間のタテ抱きはあんまりよくないみたいだけど
腕が楽だし、静かになるのでついつい。
ということでバウンサーデビュー!
座らせてみたら落ち着くらしくご機嫌に座って、パパママを目で追っています。カワエー

まだ飾り途中のお雛さまと。




しかし、タテにするとヨダレがハンパないのでスタイもデビューしました。
いよいよ妊娠中にせっせと作ってたママのスタイが登場だ!

お腹が満たされて、タテになってればご機嫌な最近なので
おそば屋さんに行きました!
おそば、食べたかったの! ずっと! う、うれしー!
お座敷の席を予約して、オットが膝に乗せながら食べました。
ムスメは珍しそうに目の前でパパの口に吸い込まれてゆくそばを
見つめていました。
なんか、ちょっとしたことだけどこういう外出がうまくいくと自信がつくなぁ!

soba.jpg


調子にのって那須界隈をこのままうろちょろしたけれどムスメ絶好調で
すごくいいお休みの日になりました♪
いい仕事 
最近生活のリズムがずいぶん整ってきて、夜は10時に就寝した日は翌日7時まで一度も
起きません。たまに、生きてるか心配になります。

眠いよの泣き方、お腹空いたよの泣き方、オムツ変えてよの泣き方、ヒマだよの泣き方、
うんちが出ないよの泣き方がなんとなくそれぞれ分かってきたので、
泣いたらすぐには抱かないようにし始めました。(←ただ腕が痛いだけ)

ヒマだよー!で泣いてるとき。
いただいたもので、ウチはこれがかなりいい仕事してくれてます。


みんなでむすんでひらいて (ミキハウスおうたあそびのえほん)みんなでむすんでひらいて (ミキハウスおうたあそびのえほん)
(2005/04)
おくだ ちず

商品詳細を見る


ボタンを押すと歌声が流れる絵本で、一緒に歌いながら見せると
じーーっと見てます。ちょっと疲れたときなんか、一緒に横になってボタン押すだけ。(←怠け者)

他にもミニ絵本があるんですが、一緒に読んでるとじーーっと見てます。
内容は分かってないだろうけど、なんだか英才教育しているような感じで自己満足であります。

また、これもいただきものですが通院のときなど車に乗せる機会が
多い私はかなり重宝してます。

ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ
(2006/07/13)
不明

商品詳細を見る


いただくまでこういうものの存在自体知らなかったんだけれど
スイッチを押すと特殊なメロディが流れて、
チャイルドシートに乗せられて泣きわめいてるムスメもケロッ!

ただただ感動です。(ただし音楽が止まると泣き始める)
連打のしすぎで電池がすぐ切れそうです。

今の世の中にはこんなにステキなものがあって、この時代に生まれてよかった~と思います。
そして改めて昔の人を尊敬。
私の母の頃は、おんぶひももやっぱりおっぱいが分割されるようなバッテンに結ぶ
ただの紐だったので、どうしてもアレをしたくない母は家の中でしか使わず、としごの
姉と私を育てたそうな。すごい。

私のムスメが出産する頃にはもっともっと便利グッズができてるんだろうな~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。