fc2ブログ
1.5次会■プログラム 
私たちの1.5次会プログラムを紹介します

私たちは友人中心のパーティーでゲストは36名でした。

パーティプログラムを考えるときのポイントは・・・

1.ゆっくり食事を楽しんでもらう
2.彼の友人には私を、私の友人には彼を知ってもらえるように
 紹介する
3.お世話になった方々を紹介する


主に私たちはゆっくり座らず、歩き回っておもてなししようと
思ってました。もちろん司会や映像をお願いしてる友人にも
できるだけゆっくりしてもらおうと考えました。
だから台本も時間配分も全部トータルで考えましたよ

13時~15時までの2時間パーティです。(前後1時間準備と片付け)

12:00  準備開始 写真、装花、音楽・映像準備、メイクなど
12:30  受付開始 石垣島挙式の映像流す
12:55  開宴準備 2階に移動
13:05  新郎新婦入場
13:10  新郎より開宴のことば
  祝辞&乾杯(オットの上司さまより)
13:20  シェフより料理の説明
  ケーキ入刀
13:30  プロフィール紹介
  インタビュー形式
13:55  歓談
14:05  友人による余興(笑点)
14:30  テーブルサービス
    (ビール、ワインサーブしながら各テーブルで記念撮影)
14:45  友人による余興(歌)
14:50  新婦へサプライズ(父母によるボイスメッセージ)
15:00  謝辞・新郎新婦退席
15:10  ブーケトス・ボールトス
15:20  全員による記念撮影
15:30  お見送り~撤収

です☆


スポンサーサイト



1.5次会■音楽 
音楽もセルフプロデュース

ジャズやボサノバが好きな私たちの選曲ポイントは…

・アットホームなパーティにしたいのでカフェ風に
 主張しすぎない心地よいもの
・見せ所は分かりやすいもので

ということで

主要音楽は私が担当、それ以外のBGMは彼が担当しました。

まず私ですが。

♪入場
sweetbox「cinderella」
※ベタですがやはり固いので。

♪ケーキカット
「ラブ アクチュアリー」サウンドトラック
より
「愛こそはすべて/リンデン・デヴィッド・ホール」
※ご存知、ビートルズのカバー。大好きです。


♪退場
坂本 美雨「NEVER ENDING STORY」

※二次会もあるぜっ、て意味で。^^


です。
あとはウェイティングの時間から退場後までの時間分(大体2.5時間分くらい)彼がこだわりのミックスをしてました。
とてもうまくつないだため、まるでユーセンかのようにマッチしすぎてました^^;

セルジオ・メンデス「TIMELESS」

Ann sally 「DAY DREAM」

VA「カフェ・アプレミディ・オリーヴ」

小野リサ「Jambalaya-Bossa Americana-」


など他はジャズ数曲交えてつなげてました。

友人のパーティ思い出してもあまり音楽は覚えていなかったので
あまり気にしないで自分たちらしい選曲をしました

レンタルショップに行って視聴したり、昔のCDを久々に引っ張り出して
これは結構楽しかったです☆
1.5次会■ヘアメイク 
ヘアメイクもこれまた探しましたよ~
これもネットで(^^;)
本当に便利な時代ですね~…シミジミ…

仕事そっちのけで必死に探してみつけたのが、ココ!!

アークリエイト

こちらも基本的にネット上でお仕事を展開されていて
そのHPからも分かるように、「アヤシくありません!!」を全面に
謳っている(ように感じる)とても誠実な安心できる、そして
本当にその通りの会社でした。

私は住んでいるところの兼ね合いでもっともアクセスのいい
ところに住んでいる方に担当していただきました。

リハーサルで担当の方に会うまでは、ドキドキドキドキ…

でも、お会いした方はとっても親切で丁寧で、一緒にいて
なんでも不安や相談(ヘアメイク以外も)できるステキな方でした~☆
パーティまでもパーティ当日も、緊張をほぐすように楽しく
会話してもらって、しかもヘアメイクも私の要望通りに

パーティが始まる直前まで、会場の様子とか会場の方との
連絡役をしてくださったりして、本当にどんなに助かったか分かりません。
終ったとき「もう会わないのか~」と思うとさみしくてさみしくて…

さて、私がお願いしたプランはお支度のみプラン

39,800yen(税込)

<内 容>
・カウンセリング
・リハーサル
・当日お支度 ヘアメイク 1点
・ドレス着付け
・新郎様ヘアメイク付!

特に、私たちのように
「住んでるのは茨城だけど
 ゲストのことを考えて東京でパーティにしよう!
 でも東京のヘアサロン、詳しくないし…」
という方、オススメです☆

私の注文は「ドリフの爆発ヘア」「アフロ」「ボンバー」でした(*^^*)

挙式で清楚な感じにしたかったので、1.5次会ははじけたかったのですね!
せっかくだし、思いっきりやりたい!!と思い(^^;)
この日に向けて、うっとうしいのも我慢し半年近く髪を切らずに
頑張りましたよぅ、お陰で肩甲骨3センチほど下まで伸びました☆


hair01.jpg


敏腕ヘアメイクさんのお陰で相当爆発しましたよ☆
コサージュはヘアメイクさんが用意してくださって
オーダーメイドで¥1200

ゲストの感想は…女の子には好評でした☆
他は
「なんか挿したい」
「ティナ・ターナーみたい」
「スゲーな…」

ま、インパクトはあったでしょう!!フハハハハハ!!

自分的にはすんごくイメージ通りだったので
すんごい満足です(*^o^*)
1.5次会■会場装花 
いくら余分なものを省こうっていっても、
どんなにスタイリッシュでオシャレな会場といっても、
装花がないのはさみしいし、やっぱりわざわざ来てくれる
ゲストに対しても失礼ですよね

なるべく経費を抑えて、会費も抑えて、
という私たちにはどこも高くて…。

探して探して探しまくりました

その結果、私たちが頼んだのはここです

hans-huber

こちらのBridal Package Planです。

なんと、パッケージプランAでは

WDブーケ(ブートニア付) ?5.800
メインテーブル ?7.800
ゲストテーブル ?1.200×10 ?12.000
ケーキフラワー ?1.500
ウェルカムボード ?1.500
受付用アレンジ ?1.500

これだけついて、締めて¥29,800 !!

大抵、装花の業者さんにお願いするとブーケだけでも
10,000円なんてすぐいってしまいますよね。
なのにこの価格なんて、ひょっとしたらセンス悪いのでは…??(@ @;)
とか、ネットでしか注文受けてないみたいだしアヤシイのでは…??
とか、どんどん追加料金が発生するのでは…??なんて思いましたが、
全くその心配なかったです

はじめの電話から始まって、すご~く親切に丁寧に相談に乗って
くださいました。
しかも会社のサイトでは分からないのですが
雅叙園や、自由が丘・白金のウェディング会場にも手配してる
ようで信用度ではぜんぜん問題なし!!
本当なら都内で会って打ち合わせするようなのですが
私は茨城のため遠くてなかなか打ち合わせにいく日が決まらなかった
のです。
そのため、打ち合わせはメールと電話のみ。
なるべく自分のイメージを正確に伝えようと、本や雑誌で集めた
画像データを添付して見てもらったり、重いデータで迷惑かけないよう
打ち合わせ専用にブログサイトを作って見てもらったりしました。

その他、プランの「ケーキ用フラワー」とか「受付アレンジ」いらない
な~と思い、その分ひとつひとつのボリュームを大きくしてもらったり
すごいワガママを聞いてもらって。

<私の希望>
1、ブーケは白でシャクヤクのようなバラをメインで
2、会場のお花は濃いピンク系で実物(ペッパーベリーなど)を使って
  グリーンはグリーンネックレス、ハートカズラなど
  でも甘くなりすぎずに!
3、花器はこちらで用意して送付(お花のボリュームを少しでも大きくした 
  いため)
4、2次会用のブーケ
5、会場に階段があるので手すり用コサージュ

最終的な内訳としては

WDブーケ(トス用)ブートニア付 ?6.000
2次会用ブーケ ブートニア付 ?4.000
メインテーブル ?6.400
ゲストテーブル ?1.300×9 ?11.700
階段手すりコサージュ ?1.000×2 ?2.000

で出してもらいました(*^^*)


↓メインテーブルとブーケ・ブートニア♪
 (写真では分かりづらいかな色味がとってもカワイイ!!)
flower_main.jpg


ゲストテーブルがもっともお気に入りで、すっごいかわいかったぁ~
ゲストにプレゼントしたかったのでクオカのフードボックスを用意して
それに入れてもらいました。5個入り約400円ぐらい。
ネットで買いました。
foodbox.jpg


材質はミルクカートンの原紙を使用しているので水分、油脂を通さないので
ゲストも持ち帰るのに重くないし、ゴミにもすぐ出せるし、
安いし、いいこといっぱい
ゲストも「かわいい~!!」と喜んで持ってかえってくれました

↓ゲストテーブル
flower_guest.jpg


↓会場
flower_kaijyou.jpg



はじめ「プランAじゃさみしいかな?」と思いましたが
私たちのような30~40名程度の1.5次会だったら十分だと思いました。

なるべく費用を抑えて、ボリュームが出るようなアレンジと
花材を一緒に考えてくださって、パーティが終った今では
感謝の気持ちでいっぱいです

hans-huber(ハンスアンドフーバー)さん。
すっごいおすすめです

ブログランキングに参加しています☆

1.5次会■会場 
ようやく生活が落ち着いてきたので、今後私たちのように
パーティをしようという人に少しでも役に立てばと思い、
記録します

私たちが探していた会場の条件です。
・少人数でアットホームな感じで行ないたい(30~40名)
・会費制で考えているため、ゲストの負担をなるべく少なくしたい
・会費は安いけれど、着席でゆっくりおいしい料理を楽しんでもらいたい
・地方から来てくださるゲストのためになるべくアクセスがいい場所
・映像や音響など設備が整っているところ
・センスのいい空間

かなり贅沢でわがままな条件だと思います。
でも、この会は私たちが日頃お世話になっている方へ
おもてなししたい、という気持ちで行なうものなので
できるだけ楽しんでもらえるようにと考えるとどれも
ゆずれない条件だったのです。

本当なら会費制でないようにしたかったのですが
あまり私たちにお金の余裕もなく…
かといって1.5次会に平均3万円という御祝儀を頂くわけにも
いきません…。
関西から来てくださるゲストは交通費だけでもかなりかかるわけで。
色々悩んだ結果会費制にさせていただきました。

話は戻って、会場です。

たくさん調べましたし、下見もしました!!
大変だったなぁ~…。
ネットや雑誌で調べて、電話して話を聞いて、
毎週末のように2、3件見て回って…。
やっぱり条件を全部満たす会場なんかないのか、と思って
妥協しようかと思ったときもありました。
でもあきらめきれず、仮予約を取り消してまた一からやり直し…。

その中でとっても私たちの条件にピッタリなところに出会えました

DAIBA KITCHENです。


・お台場海浜公園駅から徒歩1分(というか目の前)
・シンプルで洗練された空間(広さがちょうどいい)
・ゲストがリラックスできそうな椅子
・評判のいい料理
・持ち込み料一切なし
・アレンジ自由
・広い控え室
・音響・映像設備が整っている
・店長さんがとても親身になってお話を聞いてくれる

私たちはなるべく低予算でパーティを行いたいため
プロデュース会社に頼まず、すべて二人で進めました。
会場装花もヘアメイクも写真も。
そのためにはいろんな人の協力がとても必要だったのです。
どんな感じのパーティにしたいか、どんな雰囲気にしたいか、
事細かく伝えて、なるべくイメージ通りにしてもらう。

この会場は本当に不安なこと全てに相談に乗ってくださって
何らかの提案をしてくださって、石垣島挙式と平行して
準備していた私たちにはとても助かり心強かったです。
不安が多い新郎新婦にとってはそれが何よりも大きかったような
気がします。

パーティはとても素晴らしいものになったのではないか、と
思っています。
きっとこれからも思い出のお店として利用することでしょう。
本当に感謝しています!!

ブログランキングに参加しています☆お役に立ったらポチッとお願いします!
↓↓↓