 
1歳、誕生日 
ついに1歳。

あの凄まじい出産体験から始まり、濃すぎる1年でした☆
自分で首を動かすことすらできないぐにゃぐにゃ生物だったムスメは
11ヶ月半ばから歩き始め、今ではハイハイと危なげなあんよが半分半分になって、
しっかり何でも食べて立派に意思表示もするまでになりました。感無量。

aoi_bd04.jpg

23日、東京に住む妹がわざわざかけつけてくれて
少し早めのお誕生日会をしました☆
オットがムスメにお花のプレゼント。
私からは渾身の(?)豪華わんわんプレート。
NHK「いないいないばぁ」のわんわんのつもり・・・^^;

☆1歳バースデーランチプレート☆
・小松菜をまぜたごはんで耳を作って、海苔でお顔。
・周りは茹でたにんじんと、かぼちゃとブロッコリーのサラダ。
・豆腐とひじきのハンバーグ。

お皿を見せたときの反応がよくて、完食してくれました!! ウレシー!! 

aoi_bd01.jpg

その後、これまた渾身の(?)バースデーケーキ!
ホットケーキに水切りヨーグルトを塗って、バナナといちごでデコレーションしました。
ランチを完食した後なのに、これも完食しそうな勢いだったところ
オットに「食べ過ぎ!!」とストップかけられました。

そして一升餅のイベント!
私の地元では一升餅を背負うっていう風習がなくて、このこと自体
知らなかったんだけれど面白そうなので記念にやってみたところ、
案の定背負った途端尻餅ついて大泣き^^。
一生懸命踏んづけておきました。
その後、外してあげたらお餅を持ち上げて歩いてました・・・。

一生食べ物に困りませんように。丈夫な足になりますように。

aoi_bd02.jpg

そして数々のお祝いもいただきました。
妹から、キッズドラムと「ブエー」とすっとぼけたかわいい音のするカモ笛、ぬいぐるみ。
大切な大切なママ友から、遊び着となんと手作りの守護石ペンダント!!
私の実家から、ファーストシューズと絵本と洋服、私とオットにペアカップ。
オット実家より、積み木。
心のこもった贈り物ばかり。
本当に本当にありがとう!!


aoi_bd03.jpg

3冊におよぶ育児日記も1歳で終了したいと思います。
最近では常に私の足もとで遊んでいるため、なかなかパソコンも触らせて
もらえずさらに更新が滞りそうな気プンプンです。

そして、キリがいいのでとうとう卒乳しました(T T)。
もうあの幸せな授乳タイムがなくなるかと思うとさみしくてさみしくて。
しかしさみしいのは私だけなようで、切ないほどムスメもおっぱいも
まったく問題なしでした・・・。

本当にこの1年、3人でいっぱい笑って、いっぱい泣いたなぁ~。
大病なく健やかに育ってくれたことがなによりです。
親になって初めて、誕生日のお祝いっていうのは本人よりも親のものだってこと
に気がつきました。

ありがとうね、ムスメ!!

頼りない母ではありますが、これからもよろしくお願いします!!
7か月目-24w0day 
今朝も安産祈願のお守りに手を合わせて、7ヶ月目突入~!!

毎週通っているマタニティビクスのドップラーでも
はじめは看護師さんも探すのに苦労していた心音が
今ではマイクを当てればすぐに「トットットットットッ・・・!」という
元気な音が聞こえるようになってきました。

検診からまた時間がたっているのでいつものように
ちょっぴり不安になりつつありますが、胎動は元気いっぱいなので
次の検診が楽しみです。

マタニティビクスで、今までは予定日が来月、再来月のママが多かったのが
最近になって同じころのママたちの参加が増えてきました。
先日も10月、11月予定日のママと4人で、干した洗濯物がひんやりする
夜7時(4時間)まで(!)お茶しながら
いろんな悩みや相談を楽しく話せて、とっても心強かった!
私の通う産院はベビが生まれたあとも、ベビービクスや、キッズ教室など
あるのでそのママたちとはこれからも永いお付き合いになりそうです☆

やっぱり同じころの予定日のママとお話すると心強いな~。

しかーし!体重やお腹の出っ張り具合を比べてしまって自分的にへこんだ~。
人それぞれ、ってことは重々分かってるつもりなんだけど・・・。

だってだって、私、先日体重量ったらななななんと・・・


  +6キロ


今月は+5キロにおさめなくちゃならないのにィ・・・(;´Д`)
ママ友と話してたらみんな+3キロとか+2キロとかで、
それまで「ま、運動不足なわけじゃないし、暴飲暴食してるわけでもないから
気にしない~」っていうスタンスもちょっと焦りで揺らいでしまいました。
1日で変動するようなたった1キロでさえ、妊婦なレディーには気になって
しまうんですよぅ。


もっと、ヘルシーな食事で!もっと、運動を!


と決意新たにした次第です



そして今週末は、所属しているカポエラ団体の昇段式があります
春まで頑張っていたので昇段できることになりました。
なので、ひとり泊まりで東京に行ってきまーす!!
妊婦な胴着姿も貴重な体験なので楽しんできたいと思います☆

そして、週明けの検診までに 目標 -2キロ だ!! 


ご近所さん 
引っ越して初めて同じ社宅内の奥様にお茶会誘われました☆
すっごいうれしい反面、緊張・・・。

みんなちいちゃなお子様連れなので手みやげに困っていたけれど
gambaちゃんの助言にしたがって、「手の出しやすい個別包装」のチョコを
コンビニで買って(^^;)持って行きました。

緊張しながらインターホンを押すと、welcome!!な感じで奥様ふたりが赤ちゃんと
ともに迎えてくれました!
1歳のお子様のいる奥様ふたりと、8ヶ月&2歳のお子様のいる奥様ひとり。
やっぱり子供が小さいから会話を始めても、赤ちゃんの後をついて
歩いていってしまったり、しゃべってる最中にアギャー!!って泣き叫んだりして
せわしなかったけれど、みんなすごい愛情あふれててすごく微笑ましかったなぁ~。

子供がいない私ははじめ少し肩身が狭く感じたけれど
皆さんとても気を遣ってくれて、妊娠中のことや分娩のこと、命名のことなど
たくさん話せました☆☆
手みやげのチョコも子供たちに大人気で、口のまわりをチョコだらけにして
まるでオッサンみたいになって食べてた。よかった~!!
gambaちゃん、ナイスなアドバイスありがとう!

小さな赤ちゃんだっこするお母さんたちを見て、
私もいつかこうなるのかな、なんて想像してみようとするけど
全然無理。
いまだに、自分がお母さんになることがイメージできない~!!

夢のまた夢なかんじ。

早く会いたい、早く外に出てきて!!
って思うけど、お腹からベビが出てきたらそれはベビの人生がスタート
しちゃうってことなんだもんね。
いったんスタートしてしまったらこれから続くだろう何十年もの人生。
もう、お腹の中に避難はできないってことを考えたら
やっぱり、今は私のお腹の中でゆーーーーっくりしててね!と
思い始めました。

それにしても、こうして初めての場所で奥様たちとスムーズにベビーの会話で
弾むことができたのは少なからず今妊娠しているからだなぁ~と。

改めてこの時期に私のお腹にやってきてくれたベビに、ありがとう!!





多くの妊婦さんの例にもれず、酸っぱいものが大好き!
妊娠前から大好きだったんだけれど、拍車がかかってるような・・・。
お漬け物なんてあっちゅーまになくなってしまうから

↓マリネを漬けてます。(かなり食べた後(^^;))

pikurusu.jpg

ハネムーン■前夜 
◇◇挙式まであと3日◇◇
◇◇1.5次会まであと23日◇◇





台風16号、17号関東に接近中~!

ドキドキドキドキ…

06100501.jpg


沖縄のほうは大丈夫そうだけど、羽田から飛行機が飛ぶかが不安だぁ~

私たちは家から羽田まで遠いので
明日朝の飛行機に乗るには相当早起きしなければいけないのです。
寝坊なんてしたらお話にならないし、
そんな早起きして沖縄到着して眠くて遊べないことを考えると
羽田近くに前泊することにしたんです。

外は今のところシトシト雨。
夕方まで荷造りをして彼を迎えに行く。

そして荷造り完了!
巨大なバックパックを背負う!

いざ…!!


扉を開けたら……すんごい雨!!

(-_-)(-_-) ・・・。

あまりにもすごいので見なかったことにして扉をしめ
待つこと5分。

再び外を見たら、止んでる!!


今だッッ!!!


ダッシュ!!

よかったぁ~。
そのまま羽田ちかく「大鳥居駅」にある羽田インにチェックイン。
もう空には星も出てる。

明日どうか無事に発てますように・・・

記念日☆ 
交際4年目の記念日です☆


午前中出掛けていた彼は手に花束。

うぉう!!!

この日はふたりで結婚指輪を買いに行くことにしていました。

欲しいデザインは婚約指輪を買ったときに
もう決めてました



だってだって婚約指輪と重ねつけしたときの
ことを考えていたんだもん…その婚約指輪よいずこ…ぐえーん!!!


また悲しい気持ちが甦ってきたけど
彼がなぐさめてくれたので少しおさまりました。

とてもシンプルなデザインで
私は細いタイプで、彼はひとまわり太いタイプ。

刻印を入れて出来上がるのは今月末。

今度は絶対に絶対になにがあっても外さないぞ!!



そのあと、彼が予約してくれていたフレンチのレストランで
ディナー

一年前、私の誕生日を祝ってくれたレストラン。

こじんまりとした店内。
「日本一予約の取れない店」といわれる代々木のレストラン「キノシタ」
で副店長をしていた方がシェフをされている
とてもおいしくて、サービスも行き届いているお店。


テリーヌやエチュベ、牛のほほ肉、どれも最高。

今日もおいしかった!!

ふたりで将来のこととか色々話ながらお腹いっぱいに


ステキな1日でした。

今やることはすべて「独身最後」。

ひとつひとつ噛みしめながら楽しんで行きたい。

