 
母と娘のハネムーン3日目 
3日目 天気 やや曇り

週間予報では八重山地方は私たちが滞在中ずっと雨
ですが今までのところ1回も雨が降っていません。ラッキー!

滞在中ずっと雨だったら、、、と思って心配だったんだけれど
ヘルパーさんも「ここでは天気予報は当たりませんよ~」と言っていたので
天気がいいときに全部やっておかなくちゃっ。

私→ 6時起床
ムスメ→ 7時 起床

朝食が8時と遅めなので、あんまりムスメに早起きされたら困るなぁと
思い、6時に目覚めてしまった私は暗闇の中でコソコソ顔洗ったり着替えたり
部屋の片付けをしたりしてたところ、7時に起きてくれたので
そこからムスメの顔を洗ったり着替えさせたりなんかして、残りの時間はお散歩。

竹富島の朝では白砂の道をお掃除するほうきの音があちこちから聞こえます。
前日に観光客が自転車で通った後をきれいにならしたり、
花がらや落ち葉を掃くのです。

こんな風景を見られるのも竹富に泊まる醍醐味。


09042207.jpg
      泉屋さんの入り口                朝食

朝食後、その日帰るお客さんにおばぁが紅型の衣装を着せてくれます。
友達になった子たちが着てるのを見とれてたら
「着る?」と言われたので天気がいいうちに!と私も着せてもらいました☆

ムスメ用におばぁがハイビスカスを切ってくれたのに、おばぁを見て泣くムスメ・・・(T T)
仕方なく頭のてっぺんに乗せてもらってパチリ~。

09042206.jpg

その後、泊まってる方にもらったサーターアンダギー(竹富では”さたくんこう”)を
食べてから、またぶらぶら~。


09042205.jpg
     なごみの塔        栃木のキジムナー


いよいよ初めての海へ!
海で泳ぐにはちょっと寒いかな、という感じの天気。
だけどせっかくだし、どうせ水遊びになるだろうからムスメも私も下に水着を着て
自転車でコンドイ浜へGO~!

まだ10時。人もまばら。

あぁ、きれい・・・!! 何度来てもやっぱりきれい(*´艸`)!!

ムスメは、、、、大きすぎて、、、(゜o ゜)ポカーン


固まってました。(^_^;)
海だよっ!ほらっ!広いね~!!
というと、おそるおそるという感じで波打ち際まで行って
足でじゃぶじゃぶ!したり、手で砂をすくったり、だんだんエンジンが
かかってくると波と一緒に行ったり来たりして走って遊んでました。

これこれ!この風景が見たかった~

ワタクシ、感無量です!

09042203.jpg

泳げなくもないけど、海に水着で本格的に入ってたのはムスメくらいで、
大人は膝まで裾をまくって、沖のほうや中州まで歩いてました。

季節的に那須でビーチグッズを買いそろえるのは難しかったので
水着はヤフオクで、ポンチョはバスタオルで手作りしました。
持ってきてよかった!

09042204.jpg

11時半くらい、石垣からクミさんとリョウくんが遊びに来てくれました。
車エビのそば目的で「やらぼ」に行ったんだけど、エビそばは3月までだった・・・_| ̄|○ ガクッ

仕方なく八重山そばとフーチバージューシーを食べました。
ここのジューシーはボロボロジューシーでした。
まぁまぁかな。

t09042201.jpg

その後ぶらぶらしてるうちに、ムスメが眠くなってきたので別れて宿に戻りました。

ここから3時間は私のフリーーーーーターーーーーイム!!!!


自転車で風になりました。


遠くに行くのはやはり気になるので、15分おきくらいに宿に寄って様子を見ては
また徘徊。そのくり返し。
結局、夕方私が疲れて宿に戻るまで寝ていてくれました☆

t09042202.jpg
   即寝~! 海で疲れたかな?      夕食天ぷら~

この日は新たにカップルが2組宿泊してました。
それと、なんと超地元が近い女性もひとり!
温泉旅館の若女将さんなので、「帰ったら行きます!!」と約束しました☆

母と娘のハネムーン2日目 
AM7時起床(いつも通り!)

t09042005.jpg

今朝はちょっと豪華にホテルイーストチャイナシーの朝食ブッフェ(\1350位)に
行くことにしました☆
妊娠中にここで泊まったとき、景色もよく料理もおいしかったので。

ホテルまでお散歩。朝の港、気持ちいい!
ムスメはあちこち指さし声だし確認。

t09042006.jpg
 「ニャオー」←シーサーは猫らしい。      「ボーボー(船)!」


t09042003.jpg

ムスメ抱えてブッフェ。(←根性)

お腹いっぱいになり、その後ぶらぶらしながらホテルまで戻り、片付けをして
10時15分頃にチェックアウト。
10時半にお友達のクミさんに迎えに来てもらって宮良へ。
クミさんとのトークに夢中になってたら、ひざの上でムスメ就寝しました~。
5年前ヘルパーで働いてた場所で、おばあとご主人、ご主人の弟さんと再会。
前回はまだまだ小さかった次男くんもすっかり大きくなってお兄ちゃんにそっくりに。
真っ黒で小さくても立派な島人!!
なじみの家でゆっくりお話してから、宮良の食堂(名前忘れた)でランチ。
やっぱり地元の人が行く食堂は安くてボリュームがあっていい!!

宮良で「宮の鶴」1升瓶2本をオットのおみやげに買ってそのまま郵送。
あ~、これで安心。

t09042004.jpg
             くーちゃんも元気でした☆

宮良を後にして、昨日ろくにお買い物できなかったのでその続き。
塩とか八重山そばとか紅芋タルトとか塩せんべいとかもう買い飽きたので
なにか目新しくていいもの~と考えた結果、
コンビニで買っておいしかった「
ちんすこうショコラ(ミルク) 袋入り
」。ちんすこうは苦手だけど、これはウマい!!
友達に配る用にたくさん買いました。



それからロイズ石垣島の黒糖チョコレート。食べたあとにじわじわくる黒糖のまろやかさとコク。
おいし~!!他にも「塩チョコ」あったので食べてみたかったです。

公設市場の上にある「なかなか家」さんで、自分とムスメとオットに
かわいい~Tシャツを購入。ここ、ツボなんだよね~。
沖縄や石垣の作家さんの手ぬぐいとかポストカードとかたくさん置いてあります。


t09042002.jpg
    つ~か~れ~た~

ホテルに戻って預けてた荷物を受け取り、港へ。
前は八重山観光フェリーと安永観光のチケットどちらで買ってもどっちの船にも
乗れたのに今はだめみたい。
15時半の八重山観光フェリーに乗って竹富島へ!!
高速船乗る前にムスメ、爆睡。orz

竹富島の港に3泊予約している「泉屋」さんのお迎えがきてました。
そのまま私たちの泊まる離れに到着。
泉屋さん。
竹富に来る度にブーゲンビリアが咲き誇る泉屋さんに泊まるのが憧れだったので
すごくうれしい♪
子連れは自動的に離れに宿泊することになるんだけれど、母屋まで徒歩2分くらい。
クチコミを読んでてちょっと不安なこともあったけど
実際すごくよかったです。
水牛観光出発所のすぐ横にあり、ムスメは部屋を出る度に「モー!!」と牛を指さして
喜んでました。
まだムスメは人見知りをしたし、母屋では泣いたりダダこねたりしたら
全部屋に筒抜けな感じ(しかも長期滞在中の老夫婦がほぼ一日中部屋にいた)だし、
廊下も歩くときしむので夜中に飲んで帰ってきた子が「気を遣った」と言っていたので
離れでとっても安心しました。

部屋はいたってシンプル。
空気清浄機、コイン式のエアコン、扇風機、小さなテレビ。
滞在中は扇風機だけで十分でした。

離れは民家みたいなので、住んでる気分になれます☆

夕飯まではレンタサイクル(子供用の椅子付き)で
島一周サイクリングしました。

朝ご飯は8時、夕飯は6時。母屋でみんなでいただきます。
またこれがおいしくてボリュームもすごいです!!
母屋でゆんたくはできないけれど、この夕飯時毎日変わる旅人との
出会いがとても楽しかったです。

t09042007.jpg


夕飯を食べてからみんなでぞろぞろと西桟橋の夕日を見に。
t09042001.jpg

さらさらの砂浜に夢中で全然夕日を見ないムスメでした。(^^;)

ムスメ1歳・母と娘のハネムーン♪ 
ムスメ、1歳4ヶ月。

ムスメとべったり一緒に過ごせるのは今だけだ~と感じているので
あちこちムスメとふたりで出掛けたいと思っている常日頃。

卒乳して割となんでも食べ、歩けるようになり、
生活リズムも整ってグズることがなくなり、
体調もよく、まだ抱っこできる体重、GW前の旅費が安い時期で
旅先も空いていて、気候もいい、
という条件がそろったため
去年1年我慢した沖縄旅行へムスメとふたりで行くことにしました~!!


なにより、私が沖縄に行きたい病、発病中。

行き先は、、、

竹富島♪


私の住む那須→東京(羽田)→沖縄(那覇)→石垣→(フェリー)→竹富島
遠っ!

なぜオットにお留守番してもらうのか?
それはただ単に旅費が安い時期に行けるってことで^^;。

沖縄といっても私の行きたい離島は一人分でも4泊5日、6万円はするので
これくらいの値段をかけるのならオットとは海外に行きたいのです。

オットの貴重なお休みと旅費(今回は自腹)は家族旅行に向けて
とっておくことにしました。

「こどもとふたりで?!」と驚く人もいて、正直ちょっと不安はあった
(飛行機で泣いたらどうしよう、とか旅先で発病したらどうしようとか)
けれど実際全然問題なしでした☆


というか、すっごい楽しかったです!!!

大好きな場所に癒されたし、ムスメに初めての海(しかも竹富の海!)を見せれたし。
一人旅の醍醐味「一期一会」もあったし、ムスメがいたからこそ出会えた人も
たくさんいました。

子連れ旅行は「あんな小さな子連れて・・・」と眉をひそめる年配の人もいますが
昔と違って駅や空港、その他公共施設でも子供向けのサービスが整っているし
オムツや食べ物飲み物だって手に入るので、負担をかけず子供も楽しい旅行が
できると思います。

第一、子供が楽しそうじゃなければ親だって楽しめないですよね。
毎日子供と一緒にいて、子供のことが一番よく分かるママが
「旅行に行ける!」と感じれば「行ける」んです。

実際、ムスメは新幹線でも飛行機でもすっごく楽しそうでした。

きっと、日頃家事に夢中であまり遊び相手ができていないので
いっぱい抱っこしたり、いろんな景色を見ながらおしゃべり?したり
できたからかな。

■気をつけたこと
・土地勘のある場所に行く。
 自分自身がゆっくりするためには勝手の分かる場所が一番!
・生活リズムをいつも通りに。
 ねんね、ご飯の時間、おやつの時間をいつも通りに。
・荷物はほとんど送る。
 オムツだけで箱の半分占領。(竹富島では入手困難)
 いろんなケースを考えて服は長袖半袖ノースリーブ各種数枚、食料、おもちゃ、
 バスタオル(民宿なので)などダンボールに詰めたら「夜逃げ?!」って感じの
 すごいことになりました^^;
・体温調節、水分補給などに気をつける。
 マメに上着を脱ぎ着させたり、水分補給してました。




続きを読む »

新しい年 
2009年になりました。

ムスメは1歳になり、すっかり”赤ちゃん”の面影はどこへやら。
あんよも安定して、スピードアップしてきました。
家の中では引き出しや戸棚を開けて散らかしたり、ファンヒーターやテレビなどの
スイッチを押して回るのを常に追っかけてます。
ますます本が好きになり、1日に同じ本を何十回と読む(読まされる?)ので
もう母はほとんどの本を暗記してしまいました。
音楽に反応して体を揺すったり、首を振ったり、手拍子したりするようになり
「大きな栗の木の下で」とか「むすんでひらいて」とか夕方に見せる教育テレビ
なんかをとっても楽しそうに踊っています。
2,3度一緒に踊ると覚えてるようでその脳みその柔らかさにビックリ。
どんどん吸収しているようです。

食べ物もほとんど何でもたくさん食べてます。
ムスメが産まれるまで添加物なんて少しも気にしたことなかったのに
今やほとんど国産無添加のものを選んで買うようになりました。
よく「一人目だけだよ」と言われるけれど、自分に余裕があってやる気がある間
だけでも。

外へ行っても前のように土や松ぼっくりなどを手当たり次第口に入れることも
なくなり、公園では滑り台やブランコを満喫しています。
階段が大好きで3階にあるうちまで登ったり降りたり登ったり降りたり。
スキー場もデビューしました。

夜のねんねも、本を2冊読んでから電気を消すとすぐに寝られるようになりました。
寝る前にクマのぬいぐるみを持って、私と手をつないでオットに手を振って
寝室に行く姿は愛しくてたまりません。

ことばが出る前のこの時期。
今が可愛さピークかも?!(笑)なんて思いながらあちこち一緒にお出掛けしたり、
家でラブラブしたりをこれでもかと満喫しています。
2009.jpg


いつの間にかいろいろな物やことばが認識できるようになって、
意志表示するようになってきたけれど、まだまだことばが話せなくて
もどかしそうに必死になにか訴えてくるムスメに
私も「これが欲しいのかな」「これをして欲しいのかな」と何を言いたいのか
一生懸命考えて意思疎通をしている今。
例えことばが話せるようになっても、ことばだけに頼らず
今みたいにムスメの気持ちをいつでも考えてあげられる自分で
いられるようにしたいな。

ムスメが産まれてすぐに突入した2008年はあっという間に過ぎました。
初めて尽くしで本当に面白かった。
母1年生だからこそ感じられたこと、純粋な気持ちをいつまでも胸に持っていたいけど
忘れそうになったときはここの日記を読んで初心に帰ります。

ムスメの育児記録ブログは今回をもっていったん終了したいと思います。

妊娠中から一緒に歩んできた大切なブログ友さま、本当にありがとうございました!

妊娠前からずーーっと書いてたブログ、ここも静かに続けているところですが
よかったら遊びにきてください。
http://akiishizuka.blog6.fc2.com/

ムスメに姉弟ができたときに帰ってくるかもしれません。笑。
そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m♪

では皆様と皆様のベビーがずーーっとずっと幸せでありますように・・・☆



卒乳について 
先週末からムスメ→風邪、私→胃腸炎(ノロ??)、オット→ナゾの不調(インフル?!)と
家族でミラクル絶不調に陥り、大変なことになってました。

やっとこさ取りあえず私は調子を取り戻しはじめ、
ムスメもいつもの食欲振りはまだ戻らないけれど、鼻提灯作りながらも
なんとなく元気そうで一安心。

この季節ってこわいね。。。
そして核家族、おそろしや。。。

ムスメ、誕生日前にもらった靴(Apricaラソックリルト)を嫌がって
履かせた途端一歩も動かないどころか泣き叫んでたんですが
ベビー用品店で見つけたソフトブーティ(靴下と靴底みたいなのが縫い合わせて
あるもの)なるもので靴慣らしをはじめたら、大丈夫になりました!よかった!

そして、すでにハイハイをしなくなり、
ようやく道ばたに落ちてる小石やら松ぼっくりやらを
口に入れなくなったのでお散歩が俄然楽しくなりました。(が、寒い)

大事そうに小石をずっと持ってたり、いつの間にどこで拾ったのか
100円玉握りしめてたり(ありがとう)、サッカーボールを蹴ったり(!)、
外は楽しみがたっくさん!! 
風邪が治ったらたくさん外へ行こうね。

himawari0812.jpg



◆ 卒乳メモ ◆

9か月:ごはんもモリモリ食べるようになり、おっぱいは朝食後と夜寝る前のみになる。
    それまで抱っこじゃなきゃ絶対寝なかったのに、ある日突然抱っこを嫌がり
    添い寝でねんねできるようになる。
    お昼寝は朝9時~と昼13時~と夕17時半~の3回。
10か月:朝食後のおっぱいをミルクに変える。
    お昼寝が朝9時~と夕方15時~の2回になる。
11ヶ月:お昼寝が14時~の1回になる。
    フォローアップミルク終了して牛乳に変える。
    おっぱいは夜の就寝前のみ。(夕食後のせいか飲んでるというより
    くわえてる感じ)
1歳誕生日:最後の授乳
翌日:就寝前、牛乳をスパウトで飲む。(が、すごく嫌そう)
3日後:牛乳をストローで飲ませてみる。(もっと嫌そう)
4日後:飲み物は必要ないかと思い、何も飲ませなかったら機嫌悪くなる
5日後:なにも飲ませず眠くなるのを待ってから寝かせる
   就寝体勢に入ってから1時間ほど経過。

その後、いつのまにやら勝手に9時~10時頃に眠気を催して寝るようになった。

一時、ねんねがあんまり得意じゃないムスメに大変苦労していて
「2歳まで抱っこで寝かせてた人がいる」とか「卒乳は大変!!」とか
そんな話も聞いて若干ビビってはいたんだけど
やっぱり親が無理にもっていかなくても、勝手に子供が自分でリズムをつかんで
ひとつひとつ卒業していくんだなぁ~。
子供ってすごい!!
    
私としては、卒乳が「赤ちゃんからの卒業」としてひとつ区切りみたいな感じで
いたので非常にさみしく、卒乳の夜はオットとワインで卒乳式しました。
そういえば離乳食が始まって、ムスメから赤ちゃん独特のミルクのニオイが
なくなるときも何とも言えぬさみしさがあったなぁ。

未練たらたらに先日入浴時におっぱいを顔に近づけて
みたところ鎖骨あたりをバーーーン!!と叩かれて終了・・・。
大きくなったね、ムスメよ・・・(T T)。

あっさり卒業する人もいれば、じっくり作戦を立てて卒乳する人もいる。
もうすでにそれぞれの人生があるんだねぇ。なんて、どこまでもしんみり。

そして、話には聞いていたけどここまで胸がしぼむとは・・・。あぁ。
0に戻ったと言うよりマイナスデス。

もっと写真撮っておくんだった・・・。

